gonsiden’s blog 配信ブログ

https://gonsiden.blog.jp/ 引っ越してきました X@gonsiden

2023年12月チャンミオープンロング ルムマ所感

12月2日時点

追込が猛威を振るっている話

オープンは追込が強いですな
要因は大きく3つ 

①オープン長距離は位置取り調整とかリード確保とか無いに等しいので、従来通り追込が中盤位置高く陣取れて、そこから加速されると差しでも辛い (グレードと比べてどの程度追込が上がっていられるのかはわからん)

②先頭になる差しは大体外を回らされるので、後ろから内ラチ沿いに上がってくる追込が天敵レベル

③皆加速して上がってくるので、最終直線入り時点で待ち合わせ集合してゴチャつきやすい
そうなると、ごちゃごちゃから抜け出すために、単純にトップスピードが高い追込が有利


ということで、勝利の鼓動とか、先月に続いてヴォードヴィル継承してると結構強そうに見えた。ごちゃついてるのでヴォードヴィルは結構出やすそう。

まあどっちもマイル主戦なので、相性的には準備するのは辛いわな

ただごちゃついてるところで速度がでるより、もうちょい先、ごちゃつきが少し解消された、でも200mよりは手前で出るようなすごく速度があるとベストかなあという感触がした

 

先行は、ベースはナリブトプロ和テイオー
に加えて
全く見ないけど赤テイオーでユメヲカケルもまあまあ流しやすいんじゃないかな?

 

あとラモーヌハロライスマチたん

ナリブトプロは強い覚醒に縛られて育成が結構難しい

先行は高めのスピード値と加速ガン積みが必要そう
だったら怪物狙いを定めて金回復とコナ直ガン積みのオーソドックス先行のほうが育成やりやすいし強い時はあるんじゃないかな


ラモーヌは接続する…よね?
先行で確定させられるのは強いのでは?

で、ここまで考えると
和テイオーがあんまり勝ってないのがやっぱおかしいと思うんだよね…
回復は自前だし
天賦怪物狙いを定めてができる唯一のキャラだし・・

スピ値高め、加速ガン積み、根性低めのテイオーができたら結構いけるんじゃないかなあと思うんですがねえ

 

大逃げ+逃げトプロの話

大逃げ逃げトプロを出されると、先行の怪物が崩壊するので

マッチした瞬間ナリブは瞬殺される

だが、先行トプロにとっては実はうまみがある展開なのではないだろうか

トプロの弱点は幸運先行、だが大逃げ逃げを出されると隊列が綺麗に脚質ごとに縦長に並ぶので、ほぼ確実にすごく固有になる(ものすごくにはならない)

正道は、逃げトプロ先行トプロどちらも出る。そうなると(逃げトプロはもう少し加速を持っているだろうけど)大体先行が捕まえられるんですよね

逃げが捕まれば大逃げも大体つかまる。

ということで、大逃げ逃げトプロに先行トプロが出会うと、先行トプロが結構うまみあるんじゃないかなと思っている

ちなみにこれ、トプロ以外の先行で張り合おうとしても無駄でした。

 

ローレルの話

ローレルが前回長距離の春天ほど猛威を振るっていない

ローレルの固有が出るタイミングが下り坂にかぶるので、みんなじわじわ前に出ててローレルだけ突出するということが起きにくい

というのと

2500mと必要スタミナが前回から減ってみんな耐力確保がしやすくなったことで、ローレルの7.5%の有利さが突出しなくなった、ように思えます。

うまく言えないけど、、、3200だとスタミナに余裕を持たせることができないじゃないですか。そうなると、リソースぎりぎりをついて必要最低限の耐力を確保するときに、ローレルさんは固有だけでさっとできてしまっていたわけですよ。しかも速度付き

でも今回はそうじゃない。

もちろん、オープンは評価点効率命なので、ローレルが強い事実は変わらない。

前回の春天と同じく、ローレルの耐力をぎりぎりをせめていけば強いんだけど、スピード補正もあって、スタミナ901から削るのもあまり有効でない。とするとおのずと余裕ある設計になり、攻めたローレルを作るのは結構大変だと思う

春天のときはローレル勝率50%とか出ていたけど、今回はそうはならないかも

 

前回の有馬にもしローレルが出ていたら、スぺちゃんと比べて戦績がどうだったのか非常に気になりますね

 

環境が煮詰まってきて、ルムマだと差しはスペチャン勝利が多くなってきたなと思います

 

安定度90%火力80%のローレルと

安定度50%火力120%のスペチャンで

9人いるうち、この50%を引いた誰かが勝つ、みたいな環境かと

 

ただ安定度にもこれほど差があるとも思えない。

とにかく9人いるうち内ラチを上がってくる後ろ脚質が勝つ、と言ってもいいので

そういう意味でも後から上がってくるスペチャンの方が強いかも?

 

ただチャンミは、過去の経験からして安定とったほうが強いので

やるとしても安定度と火力型の併用になるだろう

 

 

 

スタートの話

後ろ脚質は相変わらずのウマ好み椅子取りゲームである

大外はほぼ出ないので泣くしかない

 

先行のハナ取りは、スキルを使っても枠番を逆転することがほぼ無理ゲー状態になっている。出遅れても内枠のほうがハナを取る。ここを覆せないのはつらいね・・・