gonsiden’s blog 配信ブログ

https://gonsiden.blog.jp/ 引っ越してきました X@gonsiden

2023年有馬記念

いやー

ドゥデュース優勝は読めなかった

好走して馬券に絡むくらいはありそうだとは思っていたものの、勝ち切るとは予想できなかった

でも逆襲の末脚発動条件は満たしていたんですねえ〜

流石にその情報は手元になかったなあ

 

 

自分の本命は、スターズオンアースでした

ジャパンカップ馬連、イクイノックスとリバティアイランドが不在の年末、その3着

またスターズオンアースが重ねた好走を考えれば、そこそこの枠に収まってくれさえすれば一番人気間違いなしだったはずのこの馬

しかし大外16番

いかにルメール騎手でも過去の歴史が物語る超不利をひっくり返せるのか?

でもジャパンカップで見せたあの唯一無二のスタートダッシュ、あれをやって2500メートル体力が保つならば、ルメール騎手ならできないことはないだろう

相当ぐわんぐわん悩んでました

 

一晩考えて運転中も考えた結果

このオッズ一桁台が7頭も並ぶG1グランプリ

複勝攻めが効くのではないかという結論に

 

正直読みきれません

特に一着が誰なのかは予想もできませんでした

読みきれないなかでもひとつ思ったのが

「オッズ一桁台のソールは、多分勝たない。馬券に絡むかもあやしい」

そう思う馬ですら単勝オッズ一桁

つまり…

一桁オッズの複勝を買い尽くせば、多分3枚とも当たって回収できる

オッズ1倍台がいないので、適当にあたっても2、3倍にはなる

オッズ二桁台の馬が、ここに割り込んでくるとは思えない

 

ということで、卑劣な複勝あさりをしました

 

で、ここまですることで

もう一つ卑劣な作戦を思いつきました

 

単勝オッズが誰も1倍台に収まらないことで、三連複一つでも当てれば相当な高配当になる

つまり…

百円三連複ボックス買い

という卑劣な作戦を…

 

多分このオッズで三連複回収できたら、投入金額を回収できる

 

ということで、まじでやりました

35枚三連複

 

もうこの辺から回収主軸になってましたね

 

そこからは、あったらいいなとか、流石にジャスティンパレスおさえとくかーとか、ワイドなどをちまちま買いながら特番開始、パドック映像が始まりました

 

 

 

自分の見立てだと、パドックが良かったのは

タイトルホルダーと

スルーセブンシーズ

 

この2頭が良かったので、この2頭とスターズオンアースを絡めたワイドなどを押さえはじめました

 

スターズオンアース

どんなに頑張って、歴史を覆すレースをしても、来て2位かなーと思っていました

でも

それでもワイの本命はスターズオンアース

このせめぎ合いが、今回の唯一の単勝馬券

スターズオンアース百円

を買わせました


f:id:gonsiden:20231225133220j:image

 

 

有馬記念をやってて思ったのは

外す後悔より

期待した馬が来たときに馬券買ってない後悔が嫌

競馬は、夢を買ってるんですねえ〜

 

レース展開は

スタートから、大外枠ピンク帽子がお互い突き放すように前後に分かれ、つまり前に行ったのはスターズオンアースしかない、そうだよな!

と信じたところでスターズオンアースすぐ外2位の実況

これはある!と思いましたね

ジャパンカップにも負けないスーパースタートダッシュ

後に別角度のパトロールカメラを見ましたが、やはり全馬の中でも抜きん出て絶好のスタートを切るスターズオンアース

このスタートでへばらずに最後まで先行についてくれれば、マジである、と思っていました

 

1000メートル60秒台、タイトルホルダーが逃げてる中で、先頭と後続馬群の間に中盤距離が空いてこれは…ペースが早くない!

にも関わらずスターズオンアース先行2位堅持

これはこれはあ!

 

タイトルホルダーは向こう正面でかなりの逃げを見せ、熱い展開

最終コーナーにかけて流石に捕まりそうかと思わせる速度差だがコーナー最内の理を活かしてなかなか抜かせない立ち回り

最終直線でスターズオンアース伸びてくるか、伸ばせるか!というところでどこから来たのかドウデュース

スターズオンアースは外に持ち出すスペースをドウデュースに塞がれる形となり、最終直線すべてをかけて前に上がりきれず、しかしタイトルホルダーは差して2着

 

まさかのドウデュース

どこから飛んできたのか

正直怪我上がりの武騎手が、有馬記念をここで勝ち切るとはを思わなかった

横着して競馬新聞で過去レースチェックを終わらせてはいけませんね

本気で当てたいなら、少なくとも全レースは見なければなるまい…

 

しかしダービー勝ってるからと言って有馬が有力なわけでもない

ダービーと有馬記念を制したのは、

ルドルフ、テイオー、ナリブ、ディープインパクトオルフェーヴル

かなり厳選されたメンツのみ

そこに割って入るとは…

長距離実績のないドウデュースの勝ちを予想することは、やはり自分にはできなかっただろう

 

武騎手は有馬記念4勝で池添騎手と並ぶ戦績

1990年のオグリキャップから、33年越しでまた有馬記念優勝って…なんじゃそりゃw

レジェンドすぎるw

 

 

結果

複勝3種当選複勝馬券分回収

三連複当選約80倍

ワイドスターズオンアースタイトルホルダー回収となりました

 

2番人気おどうを取れなかったのは悔しいけど…

人気だけでは1着をあてられないのが競馬なのですねえ

今回も一番人気は馬券に絡まなかったわけだし

 

やはり7番人気スターズオンアースのオッズが高かったことで、有馬記念は投入金を超える回収となりました

やったね

歴史はいつか覆るもの

 

ジャパンカップのスタートのキレ、最後まで勝負できたスタミナを信じて

自分の本命を諦めなかったところはよかったし

楽しかった

 

ルメール騎手だから、で馬券を買った面は正直なかったけども、

あのスタートダッシュ好走を引き出してそれをゆるし、先行奪取維持からのよれても馬券にくいこむテクニックがあったからこその、2着なんだろうなと思います

 

ルメール騎手のレース後インタビューを見ると、最終コーナーと直線で内ラチによれても接触していたらしいので、そのあたりはまだ走り方に大きく改善の余地がある馬なのだなと思った

複勝は落とさないし力は確実にあるけど、勝ち切る姿もなかなか見れないスターズオンアース

正直今すぐ繁殖牝馬になっても産駒は十分期待できるレベルではあると思うものの

レース課題を克服して、本人のG1勝ちまくる姿を期待したい

 

インタビューといえば

レース直前の、有力騎手のコメントピックアップでピンときた人も侮れませんな

琴線に引っかかるのは僅かなので見逃さないようにしたい

チャンミでも、自分は理屈より直感でメンツを選んで勝ってる節が多大にあるのでね

今回ドウデュースが強いということをちゃんと把握できなかった点、競馬知識もうすい、ちゃんと全出走馬の全レース映像を見たわけでもないなかで馬券勝負をしに行くには、この直感要素を外すことはできない

 

しかし競馬は面白いですな

ちょっとした用語レベルの内容や、競馬の常識を知らないことで落とすレースも多々あれど!その都度知識が増えて予想も面白くなる

当たり前のことがわからなくても、直感で成果を出すこともできる

それでも、競馬熟練おじさんより馬券当たることもありますし、ね!