gonsiden’s blog 配信ブログ

https://gonsiden.blog.jp/ 引っ越してきました X@gonsiden

サジタリウス杯 ラウンド2終了時点の状況


ラウンド2終了時点の皆さんの勝率↓
screenshot_1671381862369351



勝率が高い方のダスカ↓
賢さが低い、道悪◎をもってない、コナ直が少ないという
弱点を抱えているがスピードが高め


screenshot_1671382122474827
screenshot_1671382125266208
screenshot_1671382132415941




勝率が低い方のダスカ↓
先ほどのダスカの弱点を解決した完成形
だが、その分スピードを下げている
これは対チョコボン特化と言える編成
チョコボンはハナさえ取らせなければ負けないので
これでも十分勝てます
ただし、2位にキタサンに着かれると悲しいことになります

screenshot_1671382146769202
screenshot_1671382149086938
screenshot_1671382151866012



予選全戦出走のウオッカさん↓
賢さの低さが本当に気になるんだけども
奇跡的に固有1になってトップギアを積んでくることができたウオッカ
固有さえ出れば接続するので、
もう下手にいじるより、オープンで
ノンスト無我夢中トップギアを持ってきた強みを押し付けていくことにした

screenshot_1671382137015939
screenshot_1671382139049644


こちらも予選全戦出走のシンボリルドルフ
チャンミ発表直後に育成したこで、コナ直がないところを更新したかった
んだけど、とにかくステ伸ばしが苦痛で苦痛でしょうがない育成を
やるはめになり、早々にとん挫して逃げ育成に時間を費やすことにした。
すごく固有だけど、育成は本当にお勧めしません。
このステだって、奇跡的に上振れたとしか言いようがない
そのくらいステを盛るのが大変なんだ会長は…
screenshot_1671382155165816
screenshot_1671382157623715

screenshot_1671383282636160


今回逃げが強すぎるので出さざるを得ないか・・・と思っているけども
本来自分は逃げださない派
もし逃げを出さないなら、ここは追込を出していたでしょう
新イナリいないし、そこはタイシンだろうな~と思っていたら
ゼンノロブロイガチャでなぜか新イナリが来ました・・・w
使えという神の啓示かと思いましたw
内的体験が総大将スぺちゃんの継承固有とめっちゃ相性いいしね。
後から飛び込みで来たので詰め切れてませんが、このこも強いです。
やはり追い込みのスピードは恐ろしいです。
最終直線の差しと追込を見比べると、追込はすごいスピードです。
直線で差しと追込が競り合うと、差しはほぼ負けます。
そのくらい素のスピードが見てわかるくらい違う。
ワンチャン対抗できるのは会長固有くらい

screenshot_1671382162194035
screenshot_1671382164332461



差し差し逃げにするか、差し差し追い込みにするか、そこから大問題なんですが
絵的に強すぎるので
ダスカウオッカコンビかなと思っていますw
このイナリも悪くは無いんですが、どうもピリッと締まらないんですよね
追込ってもっと怖いものだろう、と思うんですが…
多分要因は垂れウマ回避を持ってないところとスタミナが微妙に
足らなそうなところかと。
迫る影が無我夢中にくらべて弱いのでノンスト載せたいところですが、
上記もほぼ完成形に近いと思っていて、
あとスタミナ伸ばしつつノンストどこに入れるんだ?!となるのです
まあもっと突き詰めることももちろんできるんですが…
追込の鉄則は、「なんか困ったときは賢さあげとけ!!」なので
その辺でうまく乗り切れる可能性もあります

逃げを入れることの恩恵とデメリット回避が大きいと思っているので
ほぼ逃げが堅いかな、という状態のため
追込育成はまったりです

逃げを入れることの恩恵は、デパフ回避の可能性が後ろ脚質より
高いところです
追込も後ろからスルーする方法もあるんですが、最近は中盤で
上がっていないと勝てないので、そうなるとあまりデパフ回避を
期待できないんですね
だったら、みわささは回避できなくても、八方にらみは距離的に
回避しやすい逃げをひとつ入れておきたい

デメリット回避は
・強い逃げがいた時の蓋にできる
・幸運な先行を回避できる
 今回幸運先行は、先月ほどは怖くないですがそれでもクリオグリあたりが
 幸運先行になるとちょっと辛いです

もちろん逃げのデメリットもあります
・下手な逃げを出すと相手の逃げの餌にされる
・単逃げになると、ほぼ一枠つぶした状態になる

今回の安パイは、逃げ2+なにかなので
逃げ2にしない時点で不安定なのは仕方ないのです